「大体」で楽しむ鉄道模型

「大体」で楽しむ鉄道模型は令和3(2021)年7月にブログURLが変更になりました。肩ひじ張らない「大体」な鉄道模型ライフを標榜しております。「大体」な感じでご覧くださいm(_ _)m

※このページには「1.自己紹介」とブログの変遷を記した「2.年表」が掲載されています。

1.自己紹介~鉄道模型と私とこのブログ~
ワタクシは、小さい頃から好きだった鉄道模型をいまだに楽しんでいる昭和50年代生まれです。
私は車に乗ると酔って吐きまくる子でしたから、気持ち悪くならない「でんしゃ」が大好きでした。
電車にまつわることであればかなり昔のことでもありありと思い出すことができます。
幼稚園の頃に池袋の東武百貨店で、母親は買い物に行き、私は鉄道模型売場で待っていたことがありました。
電車好きな小さい私はかなり長い時間お店のNゲージレイアウトに見入っていたんですね。
母親が帰ってきてお店を出ようとした時、店員さんが私たちに歩み寄ってきて、「ボク電車好きなの?これあげる」と言いながら、KATOの直線レールと曲線レールを1本ずつくれました。
恐縮した母親はお礼を言い、レールを貰いっ放しで店を離れるのが申し訳なかったのでしょう。「この線路にのる電車を1両買ってあげましょうか」と私に言ってくれました。
私に否やがあるはずないですね。
ガラスケースに並んだ車両を私が指さすと店員さんが車両の説明と値段を伝えてくれるのですが、“母親がその値段にビビっている”のが子ども心にもはっきりとわかりました。
結局、セットは高くて論外→モーター車も高い→先頭車も高い→という消去法で、KATOの200系新幹線のグリーン車単品を買ってもらったのですが、それが私のNゲージライフの始まりです。
今改めて思います…店員さんはとてもとても商売がお上手でしたね(*´-`)まぁ、もちろん善意のほうが大きかったと思いますが(笑)
記念のレールはボロボロですが今も取ってありますし、200系は無事に12両編成にまで成長しました。
その後、ン十年と続く鉄道模型趣味の最初の1ページとして今も懐かしく思い出します。
鉄道模型は他の趣味と並行したり中断したりした時期もありましたが、今でも楽しんでいる息の長い趣味です。
超絶技巧も、豊富な知識も、広い家も、有り余るお金も…全て無くても「大体」で楽しめば趣味の世界はもっと楽しい!
肩肘張らない鉄道模型ライフを、ともに楽しみましょう(^^)

2.年表~「大体」で楽しむ鉄道模型に起こったあれこれ~
ブログ開始から3年ちょっとの間にURLが四度も変わっている変なブログです。ナニかの組織に追われていたりするわけではなく、単に私がブログ低級者で何もわかっていないからです。せっかくリンクを貼ってくださっている皆様には大変なご迷惑おかけしておりますm(_ _)m
もうURLが変わらないように腰を据えてのんびりやっていきます。私の友人が結婚生活でいろいろあって何度か改姓をして「もう名字が変わらないように頑張り(?)ます」と言っていたのを何故だか思い出しました。
●平成30(2018)年4月:かつてのYahoo!ブログで「大体」で楽しむ鉄道模型を開設(URLその1)。
●平成30(2018)年11月:ブログで紹介した鉄道模型の走行動画を配信するYouTubeチャンネル「「大体」で楽しむ鉄道模型」開設。
●平成31(2019)年8月:Yahoo!ブログサービス終了に伴いはてなブログ無料版に移行(URLその2、しばらくの間はYahoo!からリダイレクト可)。
●令和2(2020)年7月:ブログ更新のモチベーション維持のためと各種サービスを活用すべくはてなブログ有料版に移行(URL変更、はてなブログ内なのでリダイレクト可)。
●令和3(2021)年1月:日常の鉄道模型以外の趣味活動(鉄道撮影、艦船模型、ゾイドほか)もテーマに含んだ新ブログ「大体」で楽しむホビーライフを開設(URLその3、ブログ低級者なりに頑張って旧→新への「301リダイレクト」を設定)。
●令和3(2021)年1~6月:「せっかく有料版なんだからちゃんと更新しなきゃ」というプレッシャー(というほどのものでもないですが)が「大体」をモットーとする自身の趣味生活と合わず、却ってブログ執筆のペースを鈍らせる結果に…義務感に駆られるとイヤなんですよね(-_-;)
●令和3(2021)年6月末:はてなブログ有料版を契約解除し、無料版に再移行することを決意。
●令和3(2021)年7月:「大体」で楽しむ鉄道模型復活(URLその4、かつてのURL変更と301リダイレクトが悪さをしているのか、URLその1ではブログがうまく検索できないのでURLその4を設定)。鉄道模型と鉄道撮影の話題を記すブログとして再出発。数ある趣味の中で「鉄道」は私の中でやはり別格なことがわかったのです。「大体」で楽しむホビーライフで執筆した鉄道関係の記事は順次「大体」で楽しむ鉄道模型に移行。
●令和3(2021)年7月:「大体」で楽しむホビーライフ再編(こちらもURLを再設定しています)。テーマから鉄道模型と鉄道撮影を外し、艦船模型やゾイドなどの話題を記すブログとして再出発。記事数が少なくなりそうな予感がしているのが不安材料。
こう考えるとYouTubeの「大体」で楽しむ鉄道模型が一番安定して運営されていますね。ブログやYouTubeのリンクは新URLに修正済みです。今後とも「大体」なお付き合いをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

プロフィール
id:daitaitetsu
ブログ投稿数
116 記事
ブログ投稿日数
109 日