「大体」で楽しむ鉄道模型

「大体」で楽しむ鉄道模型は令和3(2021)年7月にブログURLが変更になりました。肩ひじ張らない「大体」な鉄道模型ライフを標榜しております。「大体」な感じでご覧くださいm(_ _)m

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KATO 410 モハ181 (M) 分解調整②

KATO 410 モハ181 (M) 分解調整。前回の続きです。前回は台車のグリスアップまででしたね。 せっかくここまで分解したのですから、トラクションタイヤも交換しておきます。透明なのが元からの、黒いのが今回交換する新品です。 交換後、いいですね。 台車か…

KATO 410 モハ181 (M) 分解調整

昨日ライトを調整したクハ181が入っている大体「とき」編成の動力車です。走らせてるうちにギクシャクが気になったので車輪を磨いたのですが改善しません。 オペです、オペ。 今日の問題点:車輪を磨いてもギクシャクが改善しない 今日の解決方針:とにかくほ…

KATO 品番412 クハ181 自作ライトユニットの調整

今日は、古いKATOのクハ181の自作ライトユニット周辺を調整しました。 まずは分解。運転席屋根を指でつまんではずします。 次に、貫通扉窓から鶴首ピンセットを入れて屋根を押し上げてはずします。 ライトユニットはブログはじめるちょっと前に自作したので…

TOMIX 2256 キユ25 カプラー交換(のついでの分解見学会)

TOMIXのもの凄く古いキユ25(2256)です。ヤフオクでケース無しジャンクとはいえ、なかなか良い状態なのがさんびゃくえんしない値段だったので思わず入札→落札してしまいました。同じの持ってるんですけどね、ケース付きで… 前面はカプラーポケット装着のTN…

マイクロエース A-0119 小田急 2600形 復活塗装6両編成のメンテナンス

分解するついでがあったので動力車のメンテナンスをします。 買ったのはもう15年以上前でしょうか?この2600形の復活塗装→引退後あたり? 側面の行先表示器は黒く塗っただけという、とても前衛的な仕様です。まぁ、大体それっぽく見えますから気にしたことあ…

ブログは大きな独り言

はじめまして。 趣味はいろいろありますが、ここではおもに鉄道模型(Nゲージ)の、自分なりの作業記録やレビューなどを書いてみようと思います。 「備忘録代わりに」といって同趣旨のブログを書いてらっしゃる方が大勢いらっしゃっていつも助かっているので…