「大体」で楽しむ鉄道模型

「大体」で楽しむ鉄道模型は令和3(2021)年7月にブログURLが変更になりました。肩ひじ張らない「大体」な鉄道模型ライフを標榜しております。「大体」な感じでご覧くださいm(_ _)m

2018-01-01から1年間の記事一覧

■今さら整備■KATO 20-841 複線プレート線路セット

KATOの複線プレート線路セットを、中古でたまたま入手しました。 ヤフオクで落札したまとめ商品に予想もせずに混じっていたものです。 中古といっても、柵パーツが必要分切り離してあるだけで、ほかはいじられていない美品でした。 随分前ですが、『N』誌の…

■入線速報■KATO 10-1519 クルーズトレイン ななつ星 in 九州

歳末の暴走第3弾、ななつ星でございます。 予約していたお店に土曜日に入荷予定だったので午前中にワクワクしながら駆けつけたところ、まだお店に荷が着く前で空振り…orz 日曜日に出直して無事入手できました。 私が予約したお店では、6月末までの予約分しか…

■30年越しの再整備■TOMIX 92042 JRキハ84、83形フラノエクスプレス

今を去ること三十年ほど前、私が小学生だった頃に買ってもらったTOMIXのフラノエクスプレスです。 その当時は、父親の転勤の都合で愛媛県松山市に住んでいました。実車を見たこともなければ、北海道に行ったことすらない私が、四国の地でなぜフラノエクスプ…

■ジャンク再生■トミーナインスケール Cタイプ入換用ディーゼル機関車 チョコレート色②

動力は再生させたものの、ジャンクボディをどうしようか思案していたものです。ちょこちょこいじっていたのが、ようやく完成しました。その1はこちら daitaitetsu.hatenadiary.com まず、前面デッキ部分の割れ残りを切除します。 寸法を測って、新製するデッ…

■走行動画■TOMIX 電気検測車 2種

TOMIXの電気検測車2タイプを久々にケースから出しました。 92139 JR193系電気検測車セット かの有名なガリガリ君から、ガリガリ機能を除いた再販モデルですね。 もとがレールクリーニング仕様なので、車内は粘着重量を高めるためのダイキャストで埋まってい…

■入線速報・走行動画■MICRO ACE A-0877 東武1720型 DRC 最終編成 登場時 6両セット

買っちゃいました。 っていうか、予約しちゃってました。 12月はヤバいです。 小田急GSE、東武DRC、あとななつ星… ボーナス出ても右から左ですね… DRC「けごん」に小学1年生くらいの時に一度だけ乗ったことあります。 普段は車で行く日光に、その時だけ電車…

■入線備忘録■TOMYTEC 鉄道コレクション第27弾 相模鉄道 3010系 3011 3511

こんなに立て続けにブログを更新するのは初めてです(笑) 謎の袋からスタート。 中身は鉄コレです。 久々にブラインドパッケージ版鉄コレを購入しましたが、実はブラインドじゃない方法で購入しました。 相鉄が今日12月1日に「相模鉄道3010系発売記念イベント…

■走行動画■TOMIX 92731 国鉄381系100番台特急電車

所有車両の走行備忘録を兼ねた、大体なレイアウトを大体な車両が走る動画シリーズです。 せっかく所有している車両たちなのですから、放置せずにきちんと走らせたい! 今回は、平成14~16年ごろに購入したTOMIXの381系100番台です。 長らく基本セット7両のみ…

■入線速報・走行動画■TOMIX 98658 小田急ロマンスカー70000形GSE(第1編成)セット

買っちゃいましたよ。 買っちゃいますよ、正統派箱根行きロマンスカーは。 デビュー間もない頃の実車です。 ほぼ同い歳で一際思い入れのあるLSEを置き換えちゃった車両なんで複雑ですけど、初めて実車を見た時に心が昂揚してしまったので負けです。 TOMIXか…

■走行動画■TOMIX 583系 三種

大体なレイアウトを大体な車両が走る動画です。 所有車両の走行備忘録でもあります。 順次よく走らせないと放置車両が出てしまいますからね…。 それではどうぞ。 https://youtu.be/GXyFiYd7Cic

■入線備忘録■LIMA フランス国鉄 CC21000電気機関車 グラン・コンフォール客車

近所のホビーオフで3000円で売っていたリマのHOのセットです。 随分昔に入門セットとして日本向けに販売したもののようで、パッケージには日本語の説明があります。 ネットで調べるとこのシリーズで0系新幹線とかもあったようですね。 いくら古いったって安…

■ジャンク再生■トミーナインスケール ED75②

古のED75、再生作業の続きです。 その①はこちら daitaitetsu.hatenadiary.com その1では台車のフル分解までたどり着きましたね。作業としては、車輪をレールクリーナーで、金属パーツを接点回復剤で磨いて、飛び散った油脂類やからまった糸クズを除去してい…

■ジャンク再生■トミーナインスケール ED75①

まとまってオクから転属してきた車両群の中に混じっていたものです。この間書いたCタイプディーゼルと一緒に転属してきました。 Cタイプディーゼルもちょこちょこいじってますが、まだまだ形になりません… というわけで、気分転換にこいつも再生させてみまし…

■ジャンク再生■トミーナインスケール Cタイプ入換用ディーゼル機関車 チョコレート色

廃車状態でまとまってオクから転属してきた車両群の中に混じっていたものです。 「BACHMAN」「HONG KONG」の文字が見えますね。年代物ですね~。 不動、前面スカート周辺折損、前面カプラー欠損、ホイッスル1個欠損…などなど、見事なジャンクです。ボディは…

■入線整備■KATO HO 1-303 EF65 500番台(特急色)

少しだけ16番も楽しんでる今日この頃。ロクゴーのピーがオクから転属してきました。 中古品ですが、パーツ未使用の美品です。取扱説明書に則ってセットアップしていきましょう。 まずはインレタ転写。ナンバーは東京機関区所属の527~530が付属しています。 …

■中古整備■TOMIX 92625 200-2000系 東北・上越新幹線

オクからの転属品です。 一見まともですが。 アンテナが無かったりパンタが無かったり… 動力台車とモーターをつなぐシャフトが無かったりします… グニャグニャな集電スプリングは、実はこんなもんでも問題無かったりするので気にしません。 分派パーツでカタ…

■再生整備■TOMIX 2478 国鉄ディーゼルカー キハ22形(M)

本日のお伴はこちら。 「TOMIX 国鉄ディーゼルカー キハ22形(M)」です。 とあるお店の中古コーナーに「動力不動」で1,500円弱で置いてありました。お店の人に断って中を見せてもらうと、ケース付き、付属品・インレタ未使用、ボディにも目立った傷や使用感…

■塗色変更■TOMIX 三陸鉄道36形

なんだかんだで忙しくあまり模型もいじれていませんでしたね~。 久々の更新はお遊びの塗色変更ネタです。 ウン十年前の小学生の頃に買ってもらった36形です。モーター車は高かったのでトレーラー車のみ所有していました。 子どもの扱いと経年で塗装が劣化し…

■再塗装■TOMIX 2110 EF30形電気機関車

中古屋で千円で転がっていたものです。車輪なんかはピカピカで動作も快調なんですが、お値段からわかる通りジャンクです。 理由はこちら ナンバー&メーカープレートの接着剤のハミ出しがすごいっす。三菱も逆です。片方の前面はすご過ぎてケースの発泡スチロ…

■入線整備■トミーテック 鉄道コレクション 145系配給電車

買ってしまいました。鉄道コレクション145系配給電車。欲しかったもんで、つい… 買ったからには走らせたい!ので、動力化しました。 専用動力TM-24を使います。高いです。 でも「ものすごく設計に苦労したんだろうな~」と素人でも感じられる逸品ですので、…

■再塗装■グリーンマックスキット クモニ83001

ペインティングブース購入の記事で紹介した、GMの古~いキットのクモニ83です。中古で購入したものですが、筆塗り塗装が雑だったので剥離のうえ再塗装しています。 これを機に真鍮線やパーツを使ってグレードアップを!と考えないでもないですが、古い製品や…

■購入■グリーンマックス 4714 マルチプルタイタンパー 小田急タイプ

買っちゃいました…マルタイの小田急タイプ… GMのマルタイシリーズは前から気になっていたんですが、今までは「高ぇなぁ~」が「欲しいなぁ~」を軽く上回っていたんですね。 「小田急」って付いたから「欲しいなぁ~」が上回っちゃったんですね… メーカーの…

■購入■タミヤ ペインティングブース Ⅱシングルファン

念願のペインティングブースを購入しました! 今まではエアブラシ塗装のたびにベランダに出ていましたが、大仕事なので日常生活の中ではなかなか機会がつくれなかったんですよね… これで、いつでも室内で気軽に塗装ができるはずです! 模型部屋として使って…

■ライトユニットの移設■KATO 438 クモハ200 試作車 オレンジ

201系試作車オレンジ、いわゆるレアモデルの一種ですね。奥がクモハ200で手前がクハ201です。 クハ200 2両 モハ201M付 1両 モハ201 1両 モハ200 2両 を中古で購入して持っているのですが、これでは編成になりませんorz なんとしてもクモハが欲しい! …という…

■カプラー交換■KATO 4466-1 モハ204

なかなか模型をいじる時間もありませんでしたが、ほんの少しだけ作業をしましたよ。 KATOの205系山手線、モハ204です。カプラーを交換します。 オクから転属してきた初期ロット205系7両(KATOカプラー装備)にモハ204が欠けていたため追加で導入したのですが、…

■分解整備■マイクロエース 157系 サハ157

久々の更新です。最近忙しいですねぇ、なんだかねぇ。 気を取り直して。 こちらはオクからの転属車両。古マイクロエースの金属製157系6両セット、稼動品です。 とても状態が良い美品です。早速走らせたところ、少しの勾配でM車が空転します。 M車はこのサハ…

■入線整備■TOMIX 98269 キハ82系

今さらながらの入線整備です。予約購入したので手に入れたのは発売日直後ですが、なんだかんだで後回しになっていました。 実車や、模型のメーカー差・時期差とかに詳しいわけではないので、詳細なレビューってわけではありません。 何でコレを買ったかを振…

■分解整備■エンドウ キハ35 900番台 M車

オクからの転属車両です。ちゃんと動きますが、床板の反りがひどくて台車を圧迫しており、たまに脱線してしまいます。 反りがわかる写真を撮り忘れてました… 写真は状態改善後ですが、黄色部分の床板両端が下方向に反ってすげーはみ出してました。 ダイキャ…

■分解整備■TOMIX 2203 DD51 旧製品 ②

本当に不動ジャンクだったTOMIXのふる~いDD51。突き止めましたよ、不動の原因を… その①はこちら daitaitetsu.hatenadiary.com モーターの青丸部分が床板の青丸部分と接触していました。物理的に回転を止められていたわけですね。床下からモーターを抑えてい…

■分解整備■TOMIX 2203 DD51 旧製品

オクからの転属車両です。オクの車両は「不動ジャンク」とはいえ動いちゃうことも多いですが、これは正真正銘ウンともスンともいいません。ある意味優等生ですね。とにかく分解しましょう。 台車をはずして赤丸部分のネジどめウェイトをはずします。 上回り…