「大体」で楽しむ鉄道模型

「大体」で楽しむ鉄道模型は令和3(2021)年7月にブログURLが変更になりました。肩ひじ張らない「大体」な鉄道模型ライフを標榜しております。「大体」な感じでご覧くださいm(_ _)m

■中古整備■TOMIX 92625 200-2000系 東北・上越新幹線

イメージ 1


オクからの転属品です。

イメージ 2


一見まともですが。

イメージ 3


アンテナが無かったりパンタが無かったり…

イメージ 4


動力台車とモーターをつなぐシャフトが無かったりします…
グニャグニャな集電スプリングは、実はこんなもんでも問題無かったりするので気にしません。

イメージ 5


分派パーツでカタをつけましょう。
用意したのは、

TOMIX 0207 PS201形パンタグラフ 2個入り
TOMIX JF02 シャフトT 4個入り

です。アンテナは

TOMIX JA04 アンテナ新幹線用

が必要なのですが、咄嗟に手に入りませんでしたorz
まぁ、とにかくあるものだけでもつけましょう。
まずはシャフトから

イメージ 6


白が購入品、黒が反対側の動力台車についていたオリジナルです。
くびれの部分がちと違いますが、大体同じものと言って良さそうです。

イメージ 7


ほら、問題ありません。

イメージ 8


パンタはポン付け

イメージ 9


先頭車とモーター車の通電部分を磨いて、整備完了です。
写真では見えませんが、同時期にオクから二階建てグリーン車249形を含む数両が転属してきました。
目指すのは、H編成登場時13両編成、ちょっと長さ的に持て余すから225、226形1ユニット減の11両編成ですかね。

今回も大体のところで楽しめました。