「大体」で楽しむ鉄道模型

「大体」で楽しむ鉄道模型は令和3(2021)年7月にブログURLが変更になりました。肩ひじ張らない「大体」な鉄道模型ライフを標榜しております。「大体」な感じでご覧くださいm(_ _)m

■入線整備■KATO HO 1-303 EF65 500番台(特急色)

イメージ 1


少しだけ16番も楽しんでる今日この頃。ロクゴーのピーがオクから転属してきました。
中古品ですが、パーツ未使用の美品です。取扱説明書に則ってセットアップしていきましょう。

イメージ 2


まずはインレタ転写。ナンバーは東京機関区所属の527~530が付属しています。
ま、JR化後も残ったとか残らないとか深く考えても仕様がないので、527を転写します。

イメージ 3


セロハンテープで慎重に位置決めして…

イメージ 4


無事転写。手すりとか付ける前じゃないとダメですよ。

イメージ 5


側面も

イメージ 6


無事転写

イメージ 7


ちょっとご用事があるのでボディを外します。印の箇所のツメを外すとスポッと外れます。

イメージ 8

イメージ 9


いろいろバラして、インレタ保護のためにセミクリアーを吹いて、ついでにヘッドライトの内側をグリグリと銀色に塗りました。
塗り上がりの写真を撮るのを忘れました…orz

イメージ 10

イメージ 11


運転席、エアホース、避雷器、信号炎管、ホイッスルに色をさします。

永遠とも思われる手すり取付作業を終えるとセットアップ完了です。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 12



手持ちのブルトレ車両はKATOの北斗星基本セットのみですが、牽かせるとそれなりな雰囲気がでます。
いいですね!
かっちょいいですね!

今回も大体のところで楽しめました。