先出の117系とほぼ同じ時期に、ヤフオクで入手しました。
2扉転換クロスシート車が好きです。
あと、阪急マルーンが好きです。深く艶やかで、いい色ですよね。
私は関東在住で、関西に赴く用事もあまりないのですが、京阪間の移動は可能であれば阪急を選択しています。梅田駅周辺に泊まった時も、阪急乗りたさに中津から梅田まで一駅乗りました。
肝心の6300系には一度乗ったことがあります。混んでいたので、憧れの転換クロスシートは堪能できませんでしたが…
さて、模型です。
運転席側面のマークは「H」ではなく1992年に制定された阪急の現社章、基本・増結とも単品ケース4両ずつのセット構成、というロットのものです。
運転席後ろの小窓が無い時代をモデル化。
車輪も綺麗で、動きも問題無い美品なので、整備は不要です。ラッキーですね。
未使用だったシールだけ貼りました。
ちなみに運転席下の前部標識灯は点灯しません。
根気強くシールを貼れば整備完了です。
KATOの117系との共演動画をどうぞ。
117系の記事であげたのと同じ動画です。
https://youtu.be/D7DLsseZR2Y
【走行模型】
KATO S4042 117系直流近郊形電車6両セット
【走行模型の私的五段階評価】
★…1ポイント ☆…0.5ポイント
外観の細密さ★★★
走行の安定性★★★
走行の静粛性★★★
取扱の容易さ★★★★★
溢れ出る魅力★★★★
総合評価:★★★☆
【走行模型】
KATO 10-050・051 阪急6300系8両セット
【走行模型の私的五段階評価】
★…1ポイント ☆…0.5ポイント
外観の細密さ★★★
走行の安定性★★★
走行の静粛性★★★
取扱の容易さ★★★★★
溢れ出る魅力★★★★
総合評価:★★★☆
今日も大体のところで楽しめました。