「大体」で楽しむ鉄道模型

「大体」で楽しむ鉄道模型は令和3(2021)年7月にブログURLが変更になりました。肩ひじ張らない「大体」な鉄道模型ライフを標榜しております。「大体」な感じでご覧くださいm(_ _)m

■入線速報・走行動画■MICRO ACE A-0877 東武1720型 DRC 最終編成 登場時 6両セット

イメージ 1

買っちゃいました。
っていうか、予約しちゃってました。
12月はヤバいです。
小田急GSE東武DRC、あとななつ星
ボーナス出ても右から左ですね…

イメージ 2

DRC「けごん」に小学1年生くらいの時に一度だけ乗ったことあります。
普段は車で行く日光に、その時だけ電車で行ったんですね。
トキメキましたねぇ…
綺麗なおネェさんがおしぼり配ってましたね、たしか♪( ´▽`)

イメージ 3

その頃大好きだった講談社パーフェクトシリーズの『私鉄特急』

イメージ 4

イメージ 5

これです、コレ。
今のようにネットで動画だ写真だが見られるようになるより前の時代。
本で見るだけだった憧れの電車をこの目で見て、しかも乗っちゃいましたからねぇ。大興奮ですよ!
写真が残ってないので、どの編成に乗ったのかもわかりませんが、子どもの時の憧れの電車はやっぱり模型でも持っていたいんですね。

なぜこのタイミングでこのモデルを買ったのかというと、単純に資金繰りと発売タイミングの兼ね合いですね。巡り合わせです。

それでは1号車から流していきましょう。

イメージ 6

1号車

イメージ 7

最終編成の特徴その1、スカートのスリットは印刷で表現。

イメージ 8

特徴その2、運転室上部の冷気用風導。

イメージ 9

2号車

イメージ 10

3号車

イメージ 11

4号車
サロンがある車両。
私は優等列車に乗ると終点までに編成端から端まで3~4往復は探険する子でしたからねぇ、もちろんサロンも数回往復しました。

イメージ 12

5号車
ビュッフェがある車両。
模型ではモーター車です。
床下機器は相変わらずなマイクロエース仕様。

イメージ 13

6号車

イメージ 15

よく見ると座席の頭部分のカバーが塗り分けられてますね。
これは室内灯をつけたくなります。
写真撮るの忘れてますが、連結面貫通扉にもクリアなドアパーツがついてます。
GSEといい、流行ってるんですかねぇ、これ。
楽しいからいいですけど。

イメージ 14

子どもの頃の憧れの電車が自分の手元にきて感激です。
しかし…しかし値段が高い…
GSEより1両少ないのに買値で5000円くらい高いですからね。
よっぽど車両に思い入れがないと、マイクロエースのセット新品は買う気になれないなぁ。

しかし!DRCはずっと欲しかったので大満足です!

あ、走行動画もどうぞ。
動力は快調ですよ。

https://youtu.be/vZlVNju6JEQ

今日は大満足に楽しめました!