「大体」で楽しむ鉄道模型

「大体」で楽しむ鉄道模型は令和3(2021)年7月にブログURLが変更になりました。肩ひじ張らない「大体」な鉄道模型ライフを標榜しております。「大体」な感じでご覧くださいm(_ _)m

■入線整備■宮沢模型 711系 旧塗装(国鉄色)6両編成

イメージ 1

20年くらい前に発売された宮沢模型の711系を入手しました。付属パーツ、インレタ、シールともに未使用の美品です。
後発でいいモデルが出ている中、今さらな感じもしましたが、なんとなく惹かれての入線となりました。
付属パーツ等は説明書どおりに組み付けますが、今回はちょいとひと手間かけて、前面Hゴムと屋根上の碍子に色差しをすることにしました。
実車を見たことがあるわけでも詳しいわけでもないので、なんとなーくなノリです。そもそも北海道に行ったことがありません。

イメージ 2

イメージ 3

前面窓パーツをはずすために上回りを分解します。分解しなくても取れるかもしれませんが、まぁ、分解したほうが無難かなと思いました。
まず、印の部分のツメを押して…

イメージ 4

屋根をはずします。

イメージ 5

ライトユニットは天井側から押すとすんなりとはずれます。

イメージ 6

前面窓パーツは、まず貫通扉部分を前から後ろに軽く押すと、左右いずれからでも引き出せます。

イメージ 7

はずした窓パーツに色差ししたら、元に戻します。左が色差し前、右が色差し後です。

イメージ 8

イメージ 9

碍子も緑に塗りました。手持ちの塗料を適当に混ぜて作った緑ですが、薄過ぎましたかねぇ、目立ちませんねぇ。
ま、自己満足の世界ですから。

イメージ 10

編成番号シールもちょっとだけこだわって取り付けてみましょう。
写真のように、編成番号シールとシール台紙余白を切り出して、粘着面どうしを交差するように貼り合わせて…

イメージ 11

前面窓パーツの裏から貼ると…

イメージ 12

こんな感じになります。

イメージ 13

インレタ、シール類を転写して整備完了。
祝・電化開業ヘッドマークは、小さい頃に本で見た写真でつけてた気がするのでなんとなく。

では、走行動画をどうぞ。

https://youtu.be/MvaS97Fknk4

【走行模型】
宮沢模型 711系 旧塗装(国鉄色)6両編成

【走行模型の私的五段階評価】

外観の細密さ★★★
走行の安定性★★★★
走行の静粛性★★★★
取扱の容易さ★★★
溢れ出る魅力★★★

総合評価:★★★

イメージ 14

北海道の車両が少しずつ増えてきています。今度並べてみたいなぁ。

今日も大体のところで楽しめました。