「大体」で楽しむ鉄道模型

「大体」で楽しむ鉄道模型は令和3(2021)年7月にブログURLが変更になりました。肩ひじ張らない「大体」な鉄道模型ライフを標榜しております。「大体」な感じでご覧くださいm(_ _)m

■実車記録編■185系 0番台 3725M 湘南ライナー5号(A3編成+C2編成 15両編成) 東京駅発車

今回は模型ではなく実車の話をしようかと思います。

鉄道模型は世の中に星の数ほどありますが、自分が買う(買える)のはほんの一握りですよね。買う動機やコレクションの方針は人それぞれですが、やはり「乗った車両」「見た車両」を買うことが圧倒的に多いのではないでしょうか。まぁ、私なんかは「憧れ」だけで名鉄キハ8000系やら四季島やら瑞風やらも買ってますが(^^;

そんな私が今までに乗ったり見たりした車両、あるいはこれから出会う車両についてちゃんとまとめて記録にしておいたら、模型ライフがもっと面白くなるんじゃないかと思った次第です。今までの模型購入の動機となった記録を掘り起こすかもしれませんし、新しく模型を狙うきっかけとなる記録をこれからとるかもしれません。

お断りしておきますが、キット制作の役に立つような細かい記録ではありません。私のような「詳しくないけど鉄道が好き」な人の模型ライフが「ちょっとだけ楽しくなるかもしれない」肩肘張らない記録です。趣味なんだから「大体」で楽しめばいいんですよ(*´∀`*)

とりあえず始めてみましょう。

「大体」で楽しむ鉄道模型実車記録編、スタートです!

 

f:id:daitaitetsu:20200320204904j:image

↑一発目はつい先日、令和2(2020)年3月18日の記録から。東京口で最後の活躍を続ける185系です。ダイヤ改正も終わり「あぁ、185系もあと一年かぁ」と思ったら久々に見たくなったので、用事の途中に進路を曲げて東京駅に行ってみました。


f:id:daitaitetsu:20200320204911j:image

↑9番線には19時30分東京発の3725M「湘南ライナー5号」小田原行きが入線していました。うむ、やはり185系はいい(笑)

斜めストライプの185系を見てると湘南色113系ブルトレも入線してきそうな気がします。懐かしいなぁ…


f:id:daitaitetsu:20200320204901j:image

↑さて、本日の編成です。小田原方の1〜10号車はクハ185-5を先頭にするA3編成(大宮総合車両センター 宮オオ)で、車番は次のとおり。

クハ185-5

モハ184-11

モハ185-11

サロ185-6

サロ185-5

モハ184-10

モハ185-10

モハ184-9

モハ185-9

クハ185-105


f:id:daitaitetsu:20200320204852j:image

↑東京方に連結された11〜15号車はクハ185-4を先頭にするC2編成(大宮総合車両センター 宮オオ)で、車番は次のとおり。

クハ185-4

サハ185-2

モハ184-8

モハ185-8

クハ185-104

A編成のパンタはPS16(A6編成を除く)ですが、こちらのC編成のパンタは追従性能が優秀なPS21に換装されています。編成中にパンタが一基しかありませんから、離線を防ぐためらしいですね。

およそ15分ほどホームで眺めたあとに発車シーンを撮影したのでご覧ください。

https://youtu.be/DYOIB8GPABI


f:id:daitaitetsu:20200320204914j:image

↑堂々の15両編成を見るとまだまだ意気盛んな印象ですね(^^)

 

f:id:daitaitetsu:20200322154402j:image

185系は模型もいくつか我が家に在籍中です。

(一番左)

「KATO 品番4060-② クハ185 踊り子号」ほかの単品をコツコツ収集中の編成(中古、現在8両)

(左から二番目)

「KATO(ROUND HOUSE) 品番10-925 185系200番台 湘南色タイプ 7両セット」(中古)

(左から三番目)

「KATO 品番10-1442 185系200番台 踊り子色 7両セット」(中古)

 

f:id:daitaitetsu:20200322154647j:image

↑おや、その奥に何かいますねぇ…

 

f:id:daitaitetsu:20200322154711j:image

↑一番右は「TOMIX 品番98691 JR185-200系特急電車(国鉄特急色)セット」です。

そう、TOMIX185系特急色…新品で買っちゃいました(≧∀≦)特急色はROUND HOUSEの中古をずっと狙ってはいたんですが、値段と状態に納得できるものになかなか巡り会えませんでした。そこにTOMIXが出すという発表があったので「HGな185系も一編成くらいは手元に置かなきゃダメだろう」というよくわからない理屈で新品をいっちゃいました。

こうやって眺めると200番台ばっかですね(笑)でも。今回記録をとったことで0番台の編成を伸ばす決意が新たになりましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ここにいるセット物の185系はいずれもパーツやシールが未取付ですし、中古はメンテナンスもしたいので順次整備します。整備したら、もちろんいつもの記事と走行動画をあげるつもりです(^o^)


f:id:daitaitetsu:20200320204857j:image

↑ちなみに湘南ライナー5号の発車を見送った私は、所用を済ませたあとに215系が充当された22時30分東京発の湘南ライナー15号に乗車して帰路につきました。


f:id:daitaitetsu:20200320204849j:image

215系は高校生の時に「ホリデーやまなし」に乗って以来ですから、20ウン年以上ぶりです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

f:id:daitaitetsu:20200320204907j:image

↑小田原方の1号車がクモハ215-3のNL3編成でした。


f:id:daitaitetsu:20200320204854j:image

↑普通車の車内はクロスシートで、ライナーとしての乗り心地は185系に劣るので人気は無いようです。私は懐かしかったからいいですけどね。


f:id:daitaitetsu:20200320204918j:image

今日の記録は明日の模型ライフの糧。

今回も大体のところで楽しめました。