「大体」で楽しむ鉄道模型

「大体」で楽しむ鉄道模型は令和3(2021)年7月にブログURLが変更になりました。肩ひじ張らない「大体」な鉄道模型ライフを標榜しております。「大体」な感じでご覧くださいm(_ _)m

■入線整備■TOMIX 92215 JR165系電車(ムーンライトえちご) 基本セット

イメージ 1

最近、オクから中古で転属してきました。
TOMIXのHGな165系を持っていないので興味がありました。まぁ、HGの中でも旧製品なのでお値段安めですし、3両でもサマになりますからお手頃ですよね。
中古といってもパーツ未取付、インレタ未転写ですので、入線整備を施します。

イメージ 2

今回整備するにあたってインターネットで実車の情報を収集しましたが、編成によっていろいろ違いがあったようですね。
模型のクモハの運転席屋根上に箱型ベンチレーターが載っているとかなんとか、いろいろ考えてインレタはM5編成の番号を選択。
細かくみると違うのかも知れませんが、あからさまにおかしくなければいいかなと。ま、大体で。

イメージ 3

付属パーツでジャンパ栓受けがあるのですが、無塗装の黒い樹脂パーツのままだとなんか変なので、ボディ色に塗ることにしました。どうせ塗るならと、ついでに片方にはホースをつけることにしました。
なんとなくな箇所にピンバイスで穴を開けてエナメル線をはやします。

イメージ 4

長さをそろえてホースの形を整えて…

イメージ 5

ミッチャクロンを塗ってから

イメージ 6

塗装します。

イメージ 7

イメージ 9

イメージ 8

取り付けて完成。
うーん、暗い色のスカートだと黒いホースが目立たず苦労が報われないorz
仕方ないですね、ま、自己満足ってことで。
ヘッドマークは本当はまん丸ではないのですが、面倒ですのでプラ板に貼ってポンチで抜きました。

ちょっと走らせてみたので走行動画をどうぞ。

https://youtu.be/XpTSqdHJF2o

【走行模型】
TOMIX 92215 JR165系電車(ムーンライトえちご) 基本セット

【走行模型の私的五段階評価】

外観の細密さ★★★★
走行の安定性★★★
走行の静粛性★★★
取扱の容易さ★★★★
溢れ出る魅力★★★★★

総合評価:★★★★

なんか低速で動力が安定しないですね。そのうちバラして点検します。

今日も大体のところで楽しめました。