「大体」で楽しむ鉄道模型

「大体」で楽しむ鉄道模型は令和3(2021)年7月にブログURLが変更になりました。肩ひじ張らない「大体」な鉄道模型ライフを標榜しております。「大体」な感じでご覧くださいm(_ _)m

■キット製作■GREEN MAX 国鉄80系(1・2次形更新タイプ) 4輌編成セットA■その4

新年明けましておめでとうございます。本年もブログ「大体」で楽しむ鉄道模型をよろしくお願いしますm(_ _)m

f:id:daitaitetsu:20200110222834j:image

2020年最初のネタは、グリーンマックスの80系電車塗装済みトータルセットの組み立て、その④です。

その①はこちら

daitaitetsu.hatenadiary.com

その②はこちら

daitaitetsu.hatenadiary.com

その③はこちら

daitaitetsu.hatenadiary.com

f:id:daitaitetsu:20200110223109j:image

↑その③で完成したかと思いきや、セットに入っていた動力がギクシャク走行することが判明しました。今回はその調整をします。

f:id:daitaitetsu:20200111115553j:image

↑問題の動力車です。手持ちの他のGM動力と台車を振り替えたり、前後の台車を入れ換えて前後進させたりとテストを繰り返した結果、原因は片方の台車にあると突き止めました。
f:id:daitaitetsu:20200110230937j:image

↑一見するとどちらも同じに見えますが、転がすと左の台車が時々突っかかって回転が鈍くなります。
f:id:daitaitetsu:20200110230929j:image

↑分解します。ギアの回転に問題があると思うんですよね。軸にセラミックグラスを少しだけつけてみます。
f:id:daitaitetsu:20200110230941j:image

↑ギアをよーく観察すると少しバリがあるような気がしたので、2000番の耐水ペーパーで磨きます。

この処置で台車単体の転がりは改善されたようです。でも、動力につけて走らせるとまだほんの少しギクシャクする感じがするんですよね〜。

ここまでやったらあとは「なじみ」の問題だと思ったので、普段は使わない早い速度で、前後進とも何度も周回走行させてみました。
f:id:daitaitetsu:20200110230945j:image

↑しばらく走らせたら大分まともになりました!「いっぱい走らせろ」という車両からのメッセージということにしましょう(笑)

完成品ではラインナップされていない(ですよね?)80系電車の半鋼製車体は無骨で魅力的ですね!作ってよかった( ´∀`)

それでは走行動画に参りましょう。

https://youtu.be/E-6wWkveE1M

【走行模型】

GREEN MAX 国鉄80系(1・2次形更新タイプ) 4輌編成セットA

【走行模型の私的五段階評価】

★…1ポイント ☆…0.5ポイント

※★3つが標準です。加減点をする場合は総評で理由に言及しています。あくまで個人の感想です。

外観の細密さ★★★★

走行の安定性★★☆

走行の静粛性★★★

取扱の容易さ★★★★

溢れ出る魅力★★★★

総合評価:★★★☆

色さしやパーツでディテールアップしたので外観には満足しています。

ハズレ動力はテンション下がるので星を減。

自分で組み立てた車両は気軽に扱えて気楽です。

完成品ではラインナップされていない(ですよね?)半鋼製車体の80系は無骨で魅力的!

今回も大体のところで楽しめました。