「大体」で楽しむ鉄道模型

「大体」で楽しむ鉄道模型は令和3(2021)年7月にブログURLが変更になりました。肩ひじ張らない「大体」な鉄道模型ライフを標榜しております。「大体」な感じでご覧くださいm(_ _)m

■ジャンク再生■トミーナインスケール Cタイプ入換用ディーゼル機関車 チョコレート色②

イメージ 1

動力は再生させたものの、ジャンクボディをどうしようか思案していたものです。
ちょこちょこいじっていたのが、ようやく完成しました。

その1はこちら
 

daitaitetsu.hatenadiary.com

 

イメージ 2

まず、前面デッキ部分の割れ残りを切除します。

イメージ 3

寸法を測って、新製するデッキ&スカート部分の設計図を書きます、大体で!

イメージ 4

設計図に則って切り出したプラ板を組み立てて、ボディに接着。
おぉ、なかなかいいですな。
ステップもあとでつけましょう。

イメージ 5

ステップをつけて、自作部分に軽くヤスリをかけて形を整えました、大体です。
手すりも真鍮線を曲げて適当に作りました。形が不揃いなのは腕が未熟だからです…

イメージ 6

塗装しました。
オリジナルのデッキはボディと同色、スカートは黒で、前面がV字ゼブラの警戒色です。
このなんとも言えないボディ色を調色する自信がなかったので、デッキはグレーとしました。
手すりとスカートを黒で塗って、前面のゼブラはシールを貼りました。
たまたまいじってたKATOのイージーキット構内建物セットにちょうどいいシールがあったんですよ。

イメージ 7

イメージ 8

目立つ塗装のはみ出しをタッチアップして完成です。
ホイッスルが1個ありませんね。妙案が浮かばなかったので保留です。
代替品を探すかな~。
屋根上になんかつけましょうかねぇ、扇風機カバーとか。
気長に考えます。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

トミーナインスケールの貨車を牽かせてみました。

走行動画をどうぞ。

https://youtu.be/35i9YwEAlS8

今日も大体のところで楽しめました。