「大体」で楽しむ鉄道模型

「大体」で楽しむ鉄道模型は令和3(2021)年7月にブログURLが変更になりました。肩ひじ張らない「大体」な鉄道模型ライフを標榜しております。「大体」な感じでご覧くださいm(_ _)m

■入線整備■トミーテック 鉄道コレクション 145系配給電車

イメージ 1


買ってしまいました。鉄道コレクション145系配給電車。欲しかったもんで、つい…

買ったからには走らせたい!ので、動力化しました。
専用動力TM-24を使います。高いです。
でも「ものすごく設計に苦労したんだろうな~」と素人でも感じられる逸品ですので、我慢します。
クモルクルが走るんですから、我慢できます。
あ、動力はクモルに入れました。

イメージ 2


動力ユニット付属のカプラーポケットを使って、連結面をカトーカプラー密連タイプジャンパ付きにしました。スペーサーは不要です。使わなくても連結間隔かなり広めです。

イメージ 3


少しでも節約したかったので、クルのN化は、廃車発生品の金属車輪とホームセンターで売ってる鉛板を切り抜いたものを使って行いました。パンタは指定のものを用意しました。

イメージ 4


N化完了です。
感動です!
荷台に何か積みたくなりますね~、とりあえず、今回発生したプラ車輪でも積んだきましょうかね。

あぁ、そういえばそのプラ車輪、バリがひどかったですね。
クモルクルの前面の黄帯の塗装もなんか薄いし、粗いです。
N化費用も含めて、買値で六千数百円…
安いといえば安いですが、そこそこ高いんだから、もうちょっとしっかりして欲しい気持ちも…

まぁ、大体でいっかと割り切れば大満足です。走らせてニヤニヤしてます。

今日も楽しめました。