「大体」で楽しむ鉄道模型

「大体」で楽しむ鉄道模型は令和3(2021)年7月にブログURLが変更になりました。肩ひじ張らない「大体」な鉄道模型ライフを標榜しております。「大体」な感じでご覧くださいm(_ _)m

■中古整備■TOMIX 92625 200-2000系 東北・上越新幹線 その2

新年明けましておめでとうございます。
本年もブログ「大体」で楽しむ鉄道模型をよろしくお願いいたします。

年末年始はなんだかんだと慌ただしく過ごしていたので、模型をいじる暇がありませんでした。

久々のネタはこちら。

イメージ 1

イメージ 2

昨年10月に中古で入線してきた、TOMIXの古い200系新幹線2000番台の整備、その2です。

その1はこちらです。

daitaitetsu.hatenadiary.com


目標は「H編成登場時13両編成、でも長さ的に持て余すから225、226の1ユニット減の11両編成を仕立てる」です。

前回積み残した課題は下記の2つ。

1.不足車両225を1両入手
2.TOMIX JA04 新幹線用アンテナを入手

イメージ 3

課題1の225は、中古屋のジャンクコーナーでも意外と見かけず難儀していたのですが、先日近所のブックオフで発見しました。ケース付きの美品が950円。やった!即保護です。

イメージ 4

イメージ 5

課題2のJA04はどこにも売ってないので、シビレを切らしてJA03を買ってきました。
白く塗ればなんとかなるでしょう。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

装着してみました。
あ、白過ぎた…
まぁ、走ってればわかりゃしませんよ。

イメージ 9

めでたく整備完了です。
シャークノーズにピンストライプ。
格好いいですね!
旧製品でも長編成にすると堂々たるものです。
それでは、走行動画もどうぞ。

https://youtu.be/ToO0CkeYKxo

※2019.1.10追記:編成中の237と226の順番が1ヶ所逆ですね…。ま、「大体」ということでご容赦ください(汗)

ついでに、私的な模型の五段階評価を試行してみます。

外観の細密さ★★
走行の安定性★★★
走行の静粛性★
取扱の容易さ★★★★
溢れ出る魅力★★★

総合評価:★★★

今日も大体のところで楽しめました。